介護士

2017年入社
加藤 貴弘
フェリーチェ知多
  1. 8:30

    朝礼

    出勤したら、申し送りノートを見て情報の共有をします。朝礼で一日の流れやスタッフ同士の情報共有をします。その後ご利用者様の迎えや入浴準備や飲み物準備などをします。ご利用者様が来られたら、顔を合わせて元気にあいさつをし合っています。

  2. 10:00

    朝の会

    ご利用者様が全員揃ったら朝の会を行います。一日の流れを説明し、今日が何の日かのクイズや豆知識を話したりして楽しみながら会を進行します。その後に入浴や室内のアクティビティや作り物など、自由に過ごします。天気の良い日は施設周りの散歩をしています。季節ごとに色々な発見があるので、楽しく会話をしながら散歩をしています。

  3. 12:00

    昼食

    社内で食事を注文することができます。休憩中は仕事の話や日常の話をしてのんびり過ごしています。そして食事介助や記録などを済ませた後、他のスタッフと休憩を交代し、口腔ケアや午後レクの準備、ご利用者様と日常的な話をしています。

  4. 14:00

    レクリエーション

    ご利用者様と体操から始めて身体をほぐします。ご利用者様が活き活きして参加されるので、カメラで良い写真を撮ってあげたりもします。盛り上げて楽しんでいただくのも工夫がいりますが、慣れていなくても回数を重ねるごとに自然と感覚がつかめてきます。

  5. 15:00

    運動あとの休憩

    ご利用者様におやつを食べていただき、なぞなぞや本の読み聴かせなど、運動の後はのびのびと過ごしています。その後にリクエスト曲をピアノ演奏と共に一緒に歌います。最後に帰りの会をして一日の振り返りをクイズ形式で楽しみながら行います。

  6. 16:00

    自宅へお送りする

    ご利用者様を車で順番に自宅へお送りします。帰られるときは笑顔で「ありがとう」と言って帰られます。見送りで手を振ると見えなくなるまで手を振ってくださいます。片付けや空いた時間にご利用者様について会議を行います。長引かないように10分間時間を計って行います。

  7. 17:00

    明日の準備や作り物

    掃除をしたり、明日の準備などをします。ご利用者様が泊まりのときは一緒に作業することもあります。時間があるときに、明日の早番の仕事もスタッフ同士思いやりを持って準備のサポートをしています。団結力があると思う一面です。

  8. 17:30

    退社

    今日も一日お疲れさまでした。これにて業務終了です。遅番や夜勤のスタッフに挨拶をして帰宅します。帰りながら、どこか食べに行ったり、遊びに行こうかと一緒に退勤する仲間と長話してしまうことも。(笑)

  • よくあるご質問
  • 採用情報
  • Facebook

“いい笑顔”が“いい未来”を連れてくる

応募から一週間以上連絡がない場合は、ご連絡ください。

0800-200-7670(9:00~17:00)

0562-38-6330(9:00~17:00)