介護士

2009年入社
西田 光代
フェリーチェ
  1. 7:00

    出社、起床介助

    出社したらまずご利用者様を順番に食堂へお連れします。このときは笑顔で元気よくが私の基本。一日の始まりですからね。明るく元気にスタートします。

  2. 8:00

    モーニング

    業務としては朝食介助なんですが、私はモーニングのような気持ちでいます。お話ししながら朝食を食べると楽しいし、おいしいですよね。私はこの時間に「〇〇さん、今日は喫茶店があるから午後からよろしくお願いしますねー」とか予定をお伝えしながら会話することが多いですね。

  3. 9:00

    お風呂

    お風呂は足元がすべったりなどの危険もあったりしますが、そこはさりげなくフォローします。基本は世間話をしながら楽しく入ること。「あぁー今日もいい湯だった」とご利用者様に言ってもらいたいですね。

  4. 12:00

    ランチタイム

    ご利用者様は昼食を食べる時間ですが、みなさんよくしゃべりながらごはんを食べていますよ。休憩に入っているスタッフもいますが、ランチタイムなのか、おやつタイムなのかわからないくらい、スタッフ同士も楽しくお昼休憩を取っています。

  5. 13:00

    買い物ツアー

    日によってご利用者様と外出して買い物に行ったりします。近くのスーパーなどに行ったりしますが、欲しいものを買う人や、最近何が売ってるのかなーと言いながらウィンドウショッピングする人もいます。とても楽しそうです。

  6. 15:00

    おやつタイム

    おやつを食べてるご利用者様にまれに言われるんです、「たまには外であれ食べたいな、これもいいな」などなど。そういう話も後でスタッフが集まって「あれが食べたいって言ってたよ」みたいなプチミーティングをします。可能な限り希望を叶えたいなと思っています。

  7. 16:00

    退社

    今日も一日お疲れさまでした。帰ったら家事という仕事が待っているのですが、クタクタになるというよりも「今日も楽しかったな」と思うことが多いです。こちらがご利用者様から元気をもらっています。家に帰っても、「あんなことやったらみんな驚くかな、楽しんでくれるかな」と、わくわくしてることが多いです。

  • よくあるご質問
  • 採用情報
  • Facebook

“いい笑顔”が“いい未来”を連れてくる

応募から一週間以上連絡がない場合は、ご連絡ください。

0800-200-7670(9:00~17:00)

0562-38-6330(9:00~17:00)